スマホゲー開発日報

2016.12.15 [1 コメント]

あけましておめでとうございます。

スマートフォン向けのゲームを作ることになり申した。Flashのスマホ向け書き出し機能やらAirやらを使えば一応スマホでも動作するっぽいゲームとかアプリとかを作れるんですけど処理速度も互換性も操作法もその他いろいろ無理がありすぎるのでやめた。CreateJSを使う。日報。

先週、2日間ほどかけてCreateJS入門サイトを読んで画像の表示、移動、アニメーションのデモを作った。

デモ1

これを応用すれば他にもいろいろ作れるだろうと安心していたところ、「WebGLを使うべし」というお告げがございました。WebGLを使えばゲームの描画速度が51倍アップするらしい。すごい!

使い方がわからなかったので、試しに
new Stage(“myCanvas”)
と書いてある部分を
new SpriteStage(“myCanvas”)
に書き換えてみたら大量のエラーを吐いて死んだ。甘くなかった。

今日はここまで。

コメント



  • うはwwwwwwwwwwwwwwおひさwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww がんばれ


    +⌒∇⌒+ 2016-12-19 16:30:45